ここ1カ月ぐらいで自分のデッキの中ではBO1プレイで一番勝率が高かったと思われるデッキ

ローテーションまで1週間ぐらいになった。で、ここ一か月ぐらい一定以上使用していてBO1プレイにおいて一番勝率のよかったデッキがこれ。統計とっているわけじゃないからあくまで体感だけどこれを使っているときは4勝が早かったのは確か。



 魔王の器はリアニ前提、DJやルールスは即除去される、魔王の器を覗けば落とし子ぐらいしか1体のクロックとして期待できない、そもそもDJが動かないとつらい、などの弱点を抱えているけど思ったより勝てた。

 魔王の器+ケイヤ式幽体化が単純に強いし、ルールスと呼び声で一応4枚のリアニがあることとどぶ骨のおかげでクリーチャーが場から尽きることがあまりなく、相手の除去が尽きた頃に再びDJを出せばそのまま押し切れるというようにかなり粘り強く戦えた。

 なんだかんだでDJと落とし子は強いなあと。DJの強さはもちろんのこと、落とし子を3ターンに出してそのまま押し切る展開も結構あった。こちらのDJ能力起動や相手の全体除去後に軍旗手を出す動きも思っていたより強かった。

 なおファリカの献杯は白のエンチャント追放除去対策として入れるようになった。エンチャントがない場合は普通にクリーチャー除去として使えばいいから3マナと重いものの腐りづらいのがいい。



 これとは別にこの前紹介したライフゲイン白黒デッキだけど……勝率が悪くて空の粉砕を入れざるをえなくなった。クリーチャーのクロックがしょぼいから大型クリーチャーを複数並べられたり、やたらクリーチャーが多くて横並べされたりするとどうにもならないことが多かったんだよね。

 あとマスティコアとダラコスを入れたアーティファクトデッキは……ダラコスが結局抜けた。マスティコアは結構活躍したけどダラコスはダメだ、頑張ったけど使い物にならない。かわりに真面目な身代わりが入ってそっちの方がずっと強いという。

 イゼットフラッシュは結構戦える。ティムールフラッシュと比べると狼を使えないぶん明らかに弱いが。
 単純にイゼフラは好きでちょくちょく使ってたけどローテーション後使えるかどうか不安だった。
 否認が再録されるのはよかったけどイオン化の代替は普通に青の打消しを使わざるをえないかなあって。イオン化より弱くなるのがつらい。
 そして何より炎の一掃が落ちるのがつらい。赤1で全体1点、キッカー赤追加でもう1点インスタントがほとんど炎の一掃みたいだけど、それは味方飛行クリーチャーにも当然ダメージを与えるから炎の一掃みたいに自分の借り手にダメージを与えないってことができないから使い勝手が落ちるんだよね……。
 ただ名前は変わるけど一瞬と同じ効果のカードがくるのは嬉しい。使い勝手がいいカードだよね。