ペルソナ4

ペルソナ4

ペルソナ4

地道にプレイ。影雪子との戦いはかなり苦戦した。アイテムを使いまくって辛勝。SP回復がショボイのがなー。1回アイテムを使うという作業をして10回復ってのが。50回復するスナフソウルも1回使ったけど。前作との違いが色々と鍵を握るな。単に弱点ついて転ばせただけだと、同ターンで起き上がったあと即攻撃される。前作だと起き上がるだけで1ターン消費だから、この違いが大きい。弱点をついて攻撃→倒れたところに弱点をついて気絶させる、をしないとダメ。あと、防御すると弱点属性の攻撃をくらってもクリティカルにならないのが大きい。つまりは、チエが炎弱点だから足を引っ張りまくるわけで。結局、最後の方は延々防御してた。主人公はたまにメディア、あとはひたすらブフ。陽介はほぼディア要員。たまにアイテム要員。最終的に、全員の回避・命中を上げるスーパーソニックとかいう消費アイテムが決め手として活躍。
で、まさかしばらくダンジョン探索できなくなるとは思わなかった。まあ、コミュニティーや知識育成にあてたけど。で、雪子復帰後に雪子のコミュニティーを育成したいんだけど全然会えん。中間試験は知識が物知り、問題全問正解で10番以内だった。
そして新たなダンジョン登場。まさかの展開に呆然としたよ。カ、カンジ……。マーガレットの最初の依頼をこなしたら、次の依頼がやたら高レベルなのですが。マハンマなんてまだ見たことがないですよ。そして、トリッシュみたいな金で回復してくれるキツネがダンジョンに待機してくれるようになったけど、マジで高いよ……orz 登録したペルソナを召喚したりすると金がいくらあっても足りない。そして、主人公がなかなかペルソナを育てられない。全部のスキルをオープンしたくても道のりが長すぎるぜ。
そういやクエストがいくつか出てきたけど、どこでアイテムを入手すればいいのやら。前作みたいなレアモンスターみたいなのが出てきたけど、金が3000とちょっと高めなだけで、別にいいアイテムを落とすわけでもなかったのがショック。